お客さまの声

三世代が集まれる居心地の良い家に

リノベーション施工事例

現在ご夫婦と息子さんの三人暮らしですが、娘さんやお孫さんの帰省時にもゆったりと過ごせる空間になるようリフォームを行いました。増築し回遊動線や隠し収納、室内干しスペースなども確保し、今の生活スタイルに合った間取りに。窓リフォームも行い快適性もアップしました。

子ども・孫が集まってくつろげる家にリフォーム

リフォームしたキッカケはなんですか?

築25年が経って水廻り設備などが古くなってきていたので、いずれはリフォームしたいなと考えていました。
自分達の年齢や働ける年数などを考えたときに、「今だ!」と思ってリフォームに踏み切りました。
普段は夫婦と息子の3人暮らしですが、娘と孫が頻繁に帰って来て一緒に夕飯を食べるので、みんなでゆったりとくつろげる空間にしたいなと思ったことも大きな理由です。
キッチン夫婦

タツケンリフォームとの出会いは?

2年前に娘夫婦がタツケンさんで新築を建て、上棟式のときに営業さんと挨拶したのが出会いです。
そのときから、対応が素晴らしいなと感じていました。
そこで、リフォームを検討したときに娘夫婦に連絡を取ってもらい、リフォームの営業さんや設計さんと
初めてお会いしました。
みなさんとても好印象で私たちの要望をよく聞いてくれて、初回から間取りも作ってくれて感動しましたよ!

具体的な希望はありましたか?

建てた頃とはライフスタイルも変わり、今の暮らしに合った動線や物をすっきり隠せる
収納を作りたいなと思ったんです。
増築してスペースを増やし、ぐるぐる回れる便利な動線を作ったり、収納や室内干しできるスペースを作りたいと希望しました。
もちろん、古くなってきた水廻りの設備を新しくしたいという要望もありましたね。
あとは、仮住まいに引越さずに住みながらリフォームしたかったんです。
営業さんにお伝えしたら「大丈夫ですよ」と言ってくれて助かりました。

 

タツケンホームの魅力はコレ!

とにかく人柄が良かった

1番の決め手は、スタッフさんたちの人柄の良さでした。
大手ハウスメーカーなども検討しましたがタツケンさんはとにかく相談しやすくて!
お金のことなどの話しにくいことも、ざっくばらんに話せました。
図面も3〜4回書き直してもらいましたがすぐに対応してくれてありがたかったです。
近所でリフォームしたい人がいたら、タツケンさんを自信を持って紹介できますよ。
地域に密着していて、お客さんに寄り添ってくれる会社です!
夫婦と担当

 

プロ目線の細かなアドバイスや提案がすごい!

基本的にはやりたいことを優先させてくれるというスタンスですが、こちらが気付かないような
部分についてアドバイスをくれました。
プロの目線から収納棚の位置や扉の向きなど、細かなところまで提案をしてくれて
参考になりました。
小上がり畳があるのですが「畳の周りをフローリング仕上げに」と提案してくれました。
旅館みたいで気に入っています。

 

都度相談してくれて信頼できた

工事を進める前に監督さんが細かく確認してくれるので、安心して任せられました。
施行中も監督や業者さんが話し合って、「ここには照明を増やした方がいいかも」と
アドバイスしてくれたこともありました。
実際に住んでみたら増やしてよかったと思いますし、さりげない気配りが素敵ですよね。

今回のリフォームでこだわったのはココ!

隠し収納ですっきりした部屋に

物が置いてないすっきりした部屋が理想的で。
リビングから見えない所に隠し収納を作ってもらいました。
生活スタイルが変わるにつれて物が増えてきたから、すっきりと収納できるように
なってよかったです。
目に見える所には、これからインテリアなどを飾っていこうと思っています。
隠し収納

 

増築で回遊動線と室内干しを採用

暮らしやすい動線と室内干しのスペースが欲しくて、当初から増築を計画していました。
増築することでキッチンを中心にぐるぐる回れる動線が作れて、お風呂などの水廻りスペースにも
すぐ行けるので便利です。
リフォーム前は室内干しスペースがなくてリビングに干していましたが、洗濯物が見えるのが嫌で。
サンルームという話もありましたが、使い勝手を考えて洗面所に作りました。洗濯後にすぐに
干すことができるので満足しています。
隠し収納

 

内窓のリフォームで快適性もアップ

窓のリフォームをしたことで、室内の快適さが全然違います!
増築部分はペアガラスにして、その他の窓は内窓をつけました。
今年の夏はクーラーが効きやすく、帰ってきたときに熱がこもっていないのがびっくりしました。
これからリフォームする方にも、ぜひおすすめしたいです。
隠し収納

タツケンホーム初のリフォーム見学会にもご協力いただきました

良くしてくれた担当者さんから頼まれ、快く引き受けました。
見学会当日はたくさんお客さんが見に来てくれて楽しかったです。

ギャラリー

住所 姫路市 お名前 U様
費用 約1,097万円 工期 約2か月半